無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1478 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 68件 |建築家 11 件 | リノベーション

  1. HOME注文住宅のハウスネットギャラリー
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. 設計のヒント
  4. おすすめガレージハウス!活用方法!

住宅関連記事・ノウハウ

住生活コンサルタント 早坂淳一 ネクスト・アイズ株式会社おすすめガレージハウス!活用方法!

1 ガレージハウスの本来の機能とは?

ガレージハウス 事例一覧より
ガレージハウス 事例一覧より

ガレージとは、伝統建築における土間と同じ機能です。そして機具(四輪車・二輪車・自転車・小型船舶機器などの趣味の道具)の手入れを行う作業場と同じ機能もあります。日本の伝統的な民家や納屋では、ひとの生活が柱によって地面より高くしつらえられ、木の板などが敷かれた床(ゆか)と、地面と同じ高さの土間に分けられていました。土間は地面とほぼ同じ高さで、生活空間である廊下・居間・寝室といったその他の部屋よりも1段低くなっていて、出入りする大きく開く扉ないし引き戸が必ず設けられています。

現在では、玄関の狭小な空間で靴を脱ぐ場所が土間と呼ばれていますが、本来は地面と同じ扱いの屋内の部屋という位置づけとなります。

日本の民家では、古来から柱に支えられた高床式の床敷き部分と、土間の部分が対等な存在と位置づけられており、この2つの要素が1つの建築物として結合した形態が基本となっています。また、両者の結合部位の要の部分にある柱を大黒柱と呼びます。

欧米では、馬の手入れをする場所からはじまり、有名どころでは世界的に有名なIT企業であるヒューレット・パッカード社(HP)とシリコンバレーの発祥の地であったりしていますが、日本でも同様に数畳から十数畳程度の広さを持ち“ござ”や“すのこ”を敷いて座ったり、靴を脱いでそれらの上に立ったりして使っていました。ごみや埃のでやすい作業をする上で、掃除を簡単に済ませられる土間を利用したと思われますが、その一方で古い農村部の日本家屋では、板の間がそのまま生活居住空間であったことから作業場所は特別に設置しなかったため、汎用性のあるスペースとして利用されていたようです。

2 セカンドライフを楽しむ!家族想いのガレージハウスとは

ガレージハウス参考 施工会社トヨタホーム東京
ガレージハウス参考 施工会社トヨタホーム東京

茨城県鹿嶋市の夏は涼しく冬暖かい温暖で過ごしやすい気候。そんな心地よい気候のもとでセカンドライフを満喫できるこだわりの平屋建て。リビング前にはゆったりサイズのテラスを設け、お天気の良い日にはテラスから庭を堪能。玄関脇にはインナーガレージを設置し、雨天時でも軒下を通って玄関からガレージ、ガレージから玄関へと濡れずに移動できます。和室は縁無し畳を使い、リビングとの境を開放したときも自然と溶け込むようなプランです。

年を重ねても、趣味の車を堪能できる大人なガレージハウスをご希望の方におススメです。週末、お孫さんが遊びにきたときも一緒に車を楽しむそんなセカンドライフが目に浮かびますね。

3 アウトドア好きに!おすすめ基地ガレージ

本拠地ガレージハウス

キャンプ前日に集まり準備(という名のパーティ)などができるガレージハウス。眺めがよく、プライバシーも確保しやすい2階に設け、くつろぐためのソファやプロジェクターやゲーム機を置き、料理をつくるためのキッチンや食べるためのテーブル、眠くなったら横になれるタタミコーナーなど、とにかく過ごしやすさを確保しています。

格納庫ガレージハウス

様々なアウトドア用品を、使いやすいように整理したりするため、1階の駐車場に隣接する場所に配置。細長いスペースとすることで壁面の長さを確保し、整理しやすい空間作りがポイント。アウトドア好きのために建てられた、至るところに遊び心のこもった、基地のようなガレージハウス是非参考にしてみてください。

車メインの生活でも、もちろん日々の日常生活への配慮を欠かすわけにはいきません。厳しい冬にも存分に光を取り入れるために断熱性に優れた大きな窓など、ガレージのなかでも年中快適に過ごせる、贅沢な空間です。贅沢にガレージハウスを楽しみたい方、広々とした空間でリビングからも車を眺めて楽しんでみてはいかがですか。

ガレージハウス外観内装の参考に!

YouTube配信中!

簡単予約!不動産・建築業界経験20年以上の専門家に相談できる!

関連記事

住生活コンサルタント 早坂淳一住生活コンサルタント 早坂淳一

住生活コンサルタント 
早坂淳一
ネクスト・アイズ株式会社

大手百貨店にてクレジットカード事業の立ち上げやポイントカードシステムの運用、全店販促支援システムの運用、売場リニューアルブロジェクトなど、新規事業を中心とした業務に従事。 その後、携帯キャリア店舗改善プロジェクトや不登校児童・生徒活動支援プロジェクト、工務店支援プロジェクトに従事したのち、工務店にて営業を経験し、現在は第三者機関ネクスト・アイズにて、住宅コンサルタントとして活躍中。

CATEGORIES

絶対に後悔・失敗しないための家づくりコンシェルジュ

2024年人気住宅会社ランキング

THEME RANKING

PHOTO GALLERY