無料新規会員登録

掲載情報件数

完成事例 1484 件 | ハウスメーカー 23件 | 工務店 68件 |建築家 11 件 | リノベーション

  1. HOME注文住宅のハウスネットギャラリー
  2. 住宅関連記事・ノウハウ TOP
  3. ライフプラン
  4. 工事代金の支払い方法は出来高支払い

住宅関連記事・ノウハウ

  住まいとマネープラン 工事代金の支払い方法は出来高支払い

完成保証・・・工事中の建物も工事資金も保全

一般的なローンの場合

一般:つなぎ融資の手配

家を建築する場合、工事中の建物は工務店のものです。*その際、保証人を立てることができるのですが、住宅建設の場合、ほとんど例は見られません。

*通常の工事請負契約では、建築中の建物の所有権は工務店にあり、建築主が支払った代金は工務店への貸し付けとみなされています。(建設業法第21条)

一般:住宅ローン

万が一にも工務店が倒産したら、工事中の建物は債権者や施工者・納材者に差し押さえられ、工事はストップしたまま、その上、すでに支払った代金が返済される可能性は低くなります。

一般:つなぎ融資手配の手間

自分の家なのに、他人のもの。工事はストップしたまま、完成の見込みなし。お金を払ったのに、戻ってこない。

一般:建物が完成してからつなぎ融資の清算建物が完成してからつなぎ融資の清算

一般的な建築工事請負契約には、こんな危険性が潜んでいます。

すまいとマネープランの場合

すまいと:最初から住宅ローン

すまいとマネープランは、万が一工務店が倒産した場合、建築主に追加費用や余分な手間をおかけすることなく、住宅の完成までをサポートいたします。

すまいと:資金計画は楽々

万が一工務店が倒産したとしても、工事中の建物は、建築主のもの。完成に必要な建築資金は、信託口座で保全されています。

すまいと:安心して工事着工

そして、途中で止まった工事は、別の工務店を手配して続行し、完成保証団体が工事の完成をお約束します。

すまいと:完成

すまいとマネープランでは、所有権の確保と完成保証*で、建築主の資産を守ります。

*完成保証とは、建築期間中に工務店の倒産など万が一のことが起こり、工事が中断した場合、引き継ぎ業者の選定・移行、追加費用の負担等、住宅の完成までを保証する制度です。完成保証は、着工前に工務店の登録手続きが必要となります。すまいとマネープランでは、出来高支払連動型完成保証団体へのご紹介制度がありますので、詳細はお問い合わせください。

簡単予約!業界経験20年以上の専門家に相談できる!

関連記事

  住まいとマネープラン  住まいとマネープラン

  
住まいとマネープラン

資金の決済を第三者が介在して行い、取引の安全性を担保するサービスをエスクローといいます。「すまいとマネープラン-建築資金出来高支払管理制度-」は、ERIソリューションが建築主(消費者)の資金を工事完了まで管理し、出来高(工事の進捗状況)に応じて工事代金の支払いを代行する制度。「すまいとマネープラン」をご利用いただくと、提携金融機関より建築工事の着工前に住宅ローン融資が実行されます。(対象工事:戸建新築工事・リノベーション工事)

CATEGORIES

絶対に後悔・失敗しないための家づくりコンシェルジュ

2024年人気住宅会社ランキング

THEME RANKING

PHOTO GALLERY